2018年05月24日

第8昭福丸出港!!

本日は

第8昭福丸の出港日!! 




午前11時に出港致しました。




松島さかな市場従業員4名

「出船おくり」に参加させていただきました!!




本日も晴天に恵まれ、良い出港日和でした!!




紙テープの舞と福来旗(フライキ)にてお見送り致しました。




福来旗とは・・・

大型魚船が居並ぶ気仙沼港になくてはならない大漁旗

出航の時には欠かせない、風物詩とも言える風にたなびくその姿は大漁、

公開安全を願う縁起物です




その大漁旗は漁業関係者の間で「福が来る旗」と書いてフライキと呼ばれています。




これはフラッグが語源と言われており、本来は船を飾る大きな大きなものなのですが、

これを元気に掲げ、力強く振ることで『みんな一緒に頑張っペ!』を表したいと願い、

小旗の形に仕上げたものです。




航海の安全と大漁を祈願しております(^^)/




ヨシダ

第8昭福丸出港!!



Posted by 松島さかな市場スタッフ at 16:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第8昭福丸出港!!
    コメント(0)