2017年09月12日

郷土料理「はっと」

登米の郷土料理「はっと」入荷しました(^^)/




「はっと」は,小麦粉を練ってつくる登米地方の郷土料理です




 小麦粉に水を加え,耳たぶ程度のかたさになるまでよく練り,適当な時間(季節により異なります)寝かせる。そして,その熟成した生地を,指で薄~く延ばしながら醤油仕立ての汁に入れ茹であげます。

 また,お湯で茹でて,あずき,ずんだ,ジュウネン(エゴマ)などに絡めたりもします。

 ツルツル,シコシコの食感がやみつきになる郷土料理,それが「はっと」です




お鍋にするととっても美味しいです(^^♪




ぜひお試しください




タカハシ


郷土料理「はっと」



Posted by 松島さかな市場スタッフ at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
郷土料理「はっと」
    コメント(0)