2013年11月01日

連日建造中!

引き続き、建造中の新船・第十八昭福丸船
各ブロックごとに組み立てますが、この様に逆さにして工事を進めますface08

また、多くの職人により生み出される美しい船の曲線・・・・。

完成が楽しみですね!
  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 13:30Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2013年10月31日

新船建造中!

現在建造中の新船・第十八昭福丸。
今日はその様子をお伝えします!
最終的には大きな船になりますが、完成まで多くの工程や検査が行われます。

それぞれ正確丁寧に行われる事により、強固で良い船となるのです船

  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 13:33Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2013年06月15日

臼福本店のホームページ開設!

昨日、臼福本店のホームページとフェイスブックを開設しました!

是非、ご覧下さい。



http://www.usufuku.jp/index.html

写真またはURLをクリックしてご覧下さい。

臼福本店 漁労部  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 12:03Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2012年08月22日

かき太郎 新東名を航走る。

先週末~今週初めと、清水にて水揚げだった、かき太郎(T)です。
間の日曜日、この度開通した新東名高速を航走りました逃げろ
ん~道路も広くて良い感じ・・・と言う事でサービスエリア・ネオパーサ清水にGO!!

NEOPASAは、これまでのサービスエリアやパーキングエリアにない新たなコンセプトに基づき作り上げた商業施設となっており、それぞれ特色があります!!
広いフードコートはもちろんですが・・・

こんなのや・・・

こんなのもあります。

週末なので多くの人で賑わっていました。

週末ライダーだけどいつかバイクでと思うかき太郎でしたface01  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 16:07Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2012年05月21日

かき太郎 太陽を見る

今朝起きてみると・・・なんか変な天気。
というか、外が薄暗い様な変な感じ・・。

そうです、金環日食ラシイです。
たまたま子供が学校から配られたと言う日食グラスが
有ったので、早速のぞいてみると・・・おおおおおおおおお!!!!

家中大変な騒ぎとなりました。。
  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 08:39Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2012年03月29日

1年遅れのデスク

ようやく・・・子供の学習デスクとベッドが設置されました。
今年2年生なので本当ならば去年の今頃据え付けたハズ・・・・。
そう、去年の今頃・・・。

あの大震災があり、我が家は幸いにも大きな被害が無かったが
同じ市内に嫁いだ妹一家の家は地震と津波・火事で全てを失い、
嫁ぎ先の両親まで奪われ、我が家で暮らす事に。
入学式も遅れに遅れ2週間もズレ込んだ。
家にいる妹一家を想うと、とても家具などは新調する気になれなかった・・。
だから震災から1年以上経って穏やかな日和の今日据え付ける事になった。
このデスクで多くを学んでくれる事を願って・・。

シール貼ったり、モーターのギヤ打ち込み台代りにしないでネ(笑)
  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 14:41Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2012年01月27日

「第17回三陸気仙沼求評見本市・気仙沼フェアin東京」

本日(1/27日付け)日刊水産経済新聞に掲載されておりました記事をアップします。

新聞記事を見たい方は写真またはこちらをクリックしてご覧になって下さい。




例年、求評見本市は気仙沼で開催されておりましたが
昨年の震災の影響で、今年は開催の場を東京に移して今年も開催致します!

■下記は記事一部抜粋

”震災後の多くの支援に感謝の心をこめた見本市”

”気仙沼ならではのフカヒレ各種商品、サンマ、サバ、サケ、マグロなどの加工食品
イカ塩辛、海藻関連商品などの一部が復活”

と記事では紹介されており、是非皆さまがお越しになりますこと、心よりお待ちしております。  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 13:48Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年08月28日

出港






昨日、第1昭福丸がペルーのカヤオ港から無事に出港しました。

今回のドックを振り返るとあっという間に時間が過ぎた気がします。

多くの方に支えられて、本船が無事に出港できたことに本当に感謝です。

弊職の仕事もすべて完了し、明日、47日ぶりに帰国します。

ペルーは本当に良い所でした。今度は休みを取って観光で来ようかな(笑)

本日でペルー日記も終了です。

それでは。Adiós Perú!!!

ペルー 小山

  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 08:52Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年08月20日

Puente de los suspiros



先日、技師の方と食事をしに少し足を伸ばしました。

タイトルを訳すと”恋人橋”とのことです。

その名のとおり回りカップルだらけ。南米の方は

お互いの気持ちを表現するのはとっても情熱的です!!!

橋を歩くとカップルには記念撮影をするオッサンおり、こちらは男性のみでしたのでさすがに

PHOTOはありませんでした。

感想

とてもイライラしました(笑)

ペルー 小山  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 12:17Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年08月18日

ペンキからの

昨日、第1昭福丸の右舷側のみですが船名を記入しました! 右が弊職です。



船名はいつも遠くで見ていましたが、近くで見ると実サイズは大きく

”第”を書いている途中に頭が混乱しました(苦笑)

実際書くとなるとかなり難しかったです。

そこでペルーのペンキ屋さんの親方(左側)と一枚camera

アントニー次も昭福丸の塗装たのんます!!!



ちなみに弊職、髪が伸びたのでこの写真を撮ったあとペルーの床屋にTRYしてみました(笑)

カットはもちろん、お任せで!!!

皆さんにお見せできる髪型でないのが本当に残念です。。。

物より思い出です。ハイ。

ペルー 小山  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 13:45Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年08月11日

マチュピチュ



今日は仕事をサボってマチュピチュに行ってきました!












なんて(笑)

掲載しているcamera写真は自分が今宿泊している宿で知り合ったバックパッカーが

マチュピチュに行った時の写真をメールで貰いました。

そのバックパッカーの感想は小山さん、マジでマチュピチュ、ヤバいっす!

いつか行きたいっす。マチュピチュ


ペルー 小山   

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 12:43Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年08月09日

橋?

橋と呼べる代物ではありませんが、橋みたいです。
第1昭福丸が現在上架(船を陸上に上げること)しているドックの写真ですが
この橋を渡らないと本船の後ろを見ることができません。
見る場合は渡らなければなりませんが、ご覧のとおり下が見えます。
ペルーは南半球で現在は冬。連日寒く、水温も低いです。
また、落ちたら近くにつかまる所もなく確実にサンタマリアです天使どくろ天使



サンタマリアとは壊れるやダメになるといった感じです。

ペルー 小山  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 13:08Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年08月05日

フル武装

昨日、第1昭福丸が係船(停泊)しております軍の港湾が突然出入り禁止になり
港内に係船しているすべての船で作業をしている人全員がデッキに出されました。
何があったかと周りを見渡すと、フル武装した軍人さん(顔は目出し帽)がぞろぞろと。
こちらの方に話を聞いたら、爆弾テロが起こるかもしれないとのことで
係船中のすべての船が捜索の対象に。
ダイバーが船底を確認したり、犬を使って捜索したりと。
良い状況ではないんですが滅多にないことなので、本船に来たフル武装した軍人さんに
写真を撮っていいかと聞いたら、またまたNO PHOTO・・・残念
良い事なんですが結局、爆弾も見つからず、ガセネタに振り回された日でした。
ペルー、シビレマス。

ペルー 小山

  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 14:19Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年08月02日

ARROZ CON POLLO

今日は軍港内にある食堂に昼飯食事を食べに行きました。
いろいろスペイン語で書いてありますが、一緒に行った技師さんの中でスペイン語が
堪能な方がいるのでお任せで。
写真に写っているほかにスープとドリンク、デザート的なものが付いて
6ソル=約180円!!!本当にビックリです。
ちなみに写真に写っている食べ物はARROZ CON POLLOというそうで
ペルーでは一般的な食べ物だそうです。
味は旨かったですicon14


ちなにみARROZ=米、POLLO=鶏肉です。

ペルー 小山  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 13:40Comments(3)■気仙沼まぐろ通信

2011年08月01日

守衛

自分が今宿泊している場所はペルーの首都リマで、宿の周辺であれば比較的治安がいいとされており散歩もできます。
治安がいいため、近くに日本総領事館もあり、今日はこの総領事館を撮影しに行きましたが・・・
総領事館の目の前に着いてカメラを向けたら、守衛さんが猛ダッシュ逃げろできてNO PHOTO!!!と一喝されましたicon15
今日の感想は、日本総領事館の警備は問題無しです!

ただ、宿までの帰り道は同じ道なのに行きより長く感じました。
帰り道、アップします。


ペルー 小山


  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 11:39Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年07月31日

フフフ

第1昭福丸のワッチマン(船を警備する人)を隠し撮りしました。
通常、外国の港に入港するとワッチマンが乗船してきます。
名前はぺぺさん。日本語はできませんが良い方でよく働きます。
口癖がNo Trabajo(仕事が無い)です(笑)
ぺぺさん、今晩も船の警備頼みます!
しかし、もともと丸い体系がイスに座るとさらに丸くface03


ペルー 小山  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 09:11Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年07月30日

ペルーの飲み物といったら…

やっぱりインカコーラ!
渋いネーミングにやられました(笑)
味については、なんとも表現しにくい味ですが
不味くはありませんが特段美味くもありません(苦笑)
しかも特大の3Licon14
ちなみに脇にあるのがペルー産のビールbeer



ちなみに先の「独立記念日」の題名のブログで
国際信号旗の中に遊び心を入れたと書きましたが
その答えは弊社の社旗を一番船首側に掲げております。

ペルー 小山    

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 12:35Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年07月29日

festival

小山です。
本日はこちらの独立記念日。
パレードの時間は仕事をしており、見ることはできませんでしたが
リマのメインロードを交通規制してパレードをしたとか。
仕事が終わって見に行ったら、既に祭りのあと…
リマ市内の夜はオレンジ色の街灯がついていますが、日本みたく明るくはないです。
ちょっと伝わりにくいですね。よく見るとひな壇?(笑)みたいのが道の両端に並んでいます

明日は大統領の就任式みたいです。

ちなみに写っておりませんが写真の脇では軍人さんが警戒中逃げろ

ペルー 小山  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 11:16Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年07月28日

独立記念日

ご無沙汰しております。
ペルーに渡航中の小山です。
明日はこちらの独立記念日(祭り)。
現在、第1昭福丸が係船中(停泊中)の岸壁は軍港を使用しており
強制的に国際信号旗を付けました。
軍港の中では原則的に写真撮影禁止ですが
これくらいなら許してくれるかな(笑)
ちなみに第1昭福丸の周りは軍艦と水兵さんだらけです。

リマの町は記念式典のため交通規制。
ただでさえ渋滞しているところがさらに渋滞


※よく見ますと、国際信号旗の中に…少し遊び心を入れましたチョキ

ちなみ日本とペルーの時差は-14時間です。
こちらは現在、7月27日の夜の11時40分過ぎです。

ペルー 小山  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 13:39Comments(0)■気仙沼まぐろ通信

2011年07月14日

buenos días


ペルーに渡航中の小山です。
弊社所属船の第1昭福丸がドックのためペルーに渡航しております。
ペルーはあまり雨が降らないと聞いておりましたが
今日は珍しく、あめ、アメ、雨です。
伝わりにくいかもしれませんが、宿のからペルーのリマを撮りました。
今後はもっと南米感ある写真をアップします。



  

Posted by 松島さかな市場スタッフ at 21:14Comments(2)■気仙沼まぐろ通信